清里ミーティング

清里ミーティングの楽しみ方

ワークショップだけが清里ミーティングの魅力ではありません!八ヶ岳の麓の大自然をさまざまな形で味わうことができます。充実した空き時間の過ごし方をご紹介します!

清泉寮の全体MAPを見る

 

自然散策でリフレッシュ

自然に恵まれた八ヶ岳の山岳地帯は高山植物の宝庫として知られ、多くの山野草や樹木、野生生物を見ることができます。
清泉寮内には30分ほどで回れる散歩コースなど、時間と体力に合わせて選べる自然歩道が整備されており、森林浴、自然観察、バードウォッチングなどが楽しめます。
朝陽で紅く染まる山々や、晴れた日の澄んだ空気、満天の星空など、一日中が見所です!

自然歩道MAPを見る

 

魅力的なグルメ&ショップ

清泉寮ジャージーハット

清里ミーティング参加者にとっての憩いの場になっているジャージーハット。名物のソフトクリームや、自家製の野菜酵母を使用した焼きたてのパン、豊富なお土産に足湯まで!
素敵な景色を眺めながら、ゆったりとお買い物をお楽しみください。

営業時間:9:00~17:00

清泉寮ソフトクリーム

清泉寮ジャージー牧場のジャージー牛から搾った有機ジャージー牛乳と、八ヶ岳の清らかな水で作ったソフトクリームの濃厚なおいしさは、清里の代名詞。八ヶ岳や富士山、南アルプスを望みながら食べるソフトクリームは別格です。

清泉寮ギフトショップ

本館1Fの玄関付近にあるギフトショップ。清泉寮のオリジナル雑貨をはじめ、山梨県産のおいしいお土産品、清泉寮の森に棲む天然記念物・ヤマネのグッズ、木目が美しいカラマツや、高原の樹・白樺を使った木製品など、たくさんの素敵なアイテムを販売しています。

営業時間:9:00~17:00

 

学べる!体験できる!環境教育施設

八ヶ岳自然ふれあいセンター

山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンターには、清里高原や八ヶ岳エリアの自然や文化について、楽しく遊びながら学べる展示がたくさんあります。
季節の展示のほかに、自然体験プログラム・自然歩道情報・セルフガイドシート・クイズラリーなど、環境教育プログラムやグッズ作成のヒントを得ることができます。

開館時間:9:00~16:00
入 館 料:無料

やまねミュージアム

やまねミュージアムは、ニホンヤマネの紹介・保護を目的とした、日本で唯一のヤマネの博物館です。写真やぬいぐるみなど、手に取って楽しめる展示でヤマネのことを紹介しています。
入館記念のオリジナルピンバッジは年ごとに色が変わるので、それを目的に毎年訪れるコレクターも多い人気グッズとなっています。

開館時間:9:00~16:00
入 館 料:320円(割引価格)

清泉寮の全体MAPを見る