清里ミーティング

プログラム

全体会

200人の参加者が一同に集まり、最新情報の提供や課題の共有、ディスカッションを行う時間です。
様々な立場で「未来を変える教育」に関わっているゲストの方にご登壇いただき、私たちが次世代を担う子どもたちにできることは何か、全員で考えます。

ゲストの詳細を見る

 

参加者企画ワークショップ

清里ミーティング最大の特徴は、参加者の皆さまが「主役」であること。
JEEFが設置するものだけでなく、参加者のみなさまからワークショップを実施してくださる方を募ります。
企画・実施者の目的に合わせてお選びいただけます。

150分ワークショップ

日  程:2日目(11/16)午前
時  間:150分(2.5時間)
申込締切:8月5日(月)
設置枠数:10組

※満員のため締切りました。

90分ワークショップ

日  程:1日目(11/15)午後・
     2日目(11/16)午後
時  間:90分(1.5時間)
申込締切:8月5日(月)
設置枠数:15組

※締切日を過ぎましたが、まだ空きがありますので引き続き募集中です!申込みフォームよりエントリーくださいませ。

早朝ワークショップ

朝の澄んだ空気の中で、前日の疲れや酔いをリフレッシュし、1日活動するためのエネルギーを充填するワークショップです。

日  程:2日目(11/16)朝
時  間:60分(1時間)
申込締切:10月15日(火)
設置枠数:4組  ※先着順
※満員のため締切りました。

当日募集ワークショップ

清里ミーティング中に出会った参加者どうし、その場で生み出すワークショップです。2日目(11/16)の夜までに企画をエントリーしていただき、他の参加者がサインアップ方式で参加表明をしていきます。

日  程:3日目(11/17)午前
時  間:90分(1.5時間)
申込方法:会場でエントリー用紙に記入
設置枠数:10組  ※先着順

ワークショップにエントリーする

 

さんかくんプレゼンセッション

最も臨場感あふれる発表の場です。時間の限り何回でも発表し、その分だけ他の参加者からフィードバックを受け取ることができます。ご自身の活動報告、提案、事例紹介等の場としてご活用ください。

日  程:2日目(11/16)午後
時  間:60分(1時間)
申込締切:10月15日(火)
設置枠数:50組  ※先着順

<1人分のスペースおよび仕様>
サイズ:A1縦×1枚分(594×841mm/KP法の場合A4横で8枚まで)
展示物:紙またはパウチ・ラミネートされたもののみ(額装・パネル仕上げなどは不可)
    パイプ椅子1つ分のチラシ置きスペース有(詳細はご相談ください)
その他:発表後もポスターはホール内に展示され、発表を聞けなかった人にも見ていただくことができます。

さんかくんプレゼンセッションにエントリーする

 

フォーラムショップ

ワークショップや授業で活用できるアイテムや書籍、ご自身の団体のグッズなどのショップを出すことができます。商品を通して参加者どうしがつながる場として人気です。

日  程:1日目18:00~
     3日目12:30の間で随時
スペース:90cm×60cmの机1本
申込締切:10月15日(火)
設置枠数:10組  ※先着順

<ショップ出店の要項>
・店舗設置、販売、商品管理、釣銭のご用意等は出店者ご自身でお願いいたします。
・開店時間は各自でお決めください。ただし、ワークショップ、全体会開催中はお休みです。
・販売手数料はかかりません。

フォーラムショップにエントリーする

 

情報交換会

夕食後に参加者どうしで自由に交流を深める時間です。新たな出会いやコラボレーション企画が生まれる、清里ミーティングの影のメインとも呼ばれています。

情報交換会中は、様々なブースが出展されるなど、参加者どうしがつながりやすい仕掛けがたくさん用意されています。

環境教育リクルートコーナー

即戦力となるような人材がほしい!自然や人とかかわる仕事がしたい!など、求職・求人コーナーを設置します。
マッチングタイムでは、その場で面談をして就職につながったという話が毎年のように出ています。

コンシェルジュデスク

「こんな人と話してみたい」「〇〇のジャンルに1番詳しい人を知りたい」などのリクエストにお応えし、参加者どうしをおつなぎするコンシュエルジュデスクを設置します。
ご自身がつながりたい方に出会える確率がぐっと高くなると、毎年たくさんの方が訪れています。

バーカウンター&差し入れコーナー

清里の地ビールの他に、参加者が持ち寄った全国のお酒や珍味が並びます。
特別な夜のお供に、一年に一度、この時にしか開店しないバーをご利用ください。

お問い合わせ

参加申し込み、会計(お支払、領収書・請求書の発行)、ご協賛等に関するお問い合わせ

<主 催> 公益社団法人日本環境教育フォーラム(JEEF:ジーフ)
住  所:〒116-0013 東京都荒川区西日暮里5-38-5 日能研ビル1階
電  話:03-5834-2897  F AX  :03-5834-2898
担  当:垂水(たるみ)、鴨川
営業時間:9:30~17:30(平日のみ土日祝を除く)

メールでのお問い合わせ

プログラムに関するお問い合わせ

<現地事務局> 公益財団法人キープ協会
住  所:〒407-0301山梨県北杜市高根町清里3545
電  話:0551-48-3795  F A X :0551-48-2990
担  当:佐藤

メールでのお問い合わせ