事務局日誌 Blog

お土産セミナーでいただいたご意見 2014.07.30

こんばんは。

毎日暑い日が続いていますね。こんな時には、ポブジカの青い空とひんやりした空気が恋しく感じられます。 さて、7月12日に行ったお土産開発セミナーにお越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。 先にフェイスブック上でも少し分析してみたのですが、参加した皆さまから大変興味深いご意見をお寄せいただけました。

当日出席していたスタッフからは、「お土産を参加型で作るという意見があれだけ出たのは興味深い」とのコメントがあったのですが、たしかに、ユニークなご意見をたくさん頂けました。 戴いたご意見の中から、キーワードと思えたものは、「参加型」、「素朴さ」、「ストーリーづくり」。

ポブジカの人たちに「品質を均等に維持してください」、と言っても、どこまで維持できるのか、不透明なところがあります。
それなら、素朴さや、そのお土産の裏にあるストーリーを見せることが大切ということを参加した皆さまのご意見から学ばせていただきました。
「いっそのこと、参加型にして村人と一緒に作ったら良い思い出に!」その通りだと思います。ぜひ、参考にさせていただきます。 最後に、「商品の背景にあるストーリーは人を惹き付けるけれど、最後に買うか買わないかを決めるのはその商品の品質やデザインに満足しているか」というご指摘をいただきました。

たしかに、ストーリーや、参加型で提供することだけに甘んじることなく、商品であることを村の人たちには理解してもらえるよう、商品開発に取り組んでいきたいと思います。

ところで、終了時報告会&お土産完成イベントを11月8日(土)13:00-16:30に実施することに決定しました。

詳細は追って紹介致します。

JEEFメールマガジン「身近メール」

JEEFに関するお知らせやイベント情報、
JEEF会員などからの環境教育に関する情報を
お届けします。

オフィシャルSNSアカウント

JEEFではFacebook、Twitterでも
情報発信を行っています。
ぜひフォローをお願い致します!