お知らせ News

プロの仕事にふれる「シゴトCafe」開講! 2016.05.09

就活サイトに載っていない、新しい働き方を紹介するワークショップを開講します!
JEEFの理念にある自然・人・社会と向き合い、新しい社会のビジョンを描いている方を招き、未来をつくっていくワークスタイルを探るとびっきりの2時間。
私たちの幅広いネットワークの中から選りすぐりの「シゴト」を紹介します!

社会の課題を解決するのは、一部の特別な才能をもった人でしょうか?
社会をよりよくするのは、国やNPOの仕事でしょうか?

いいえ。
自分を活かせる仕事と仲間に出会えれば、社会を変えるチャンスは誰にでもあります。

社会の課題を、自分らしく、そして周りの人を巻き込みながらダイナミックに解決していく。
これまでの画一的な「仕事」の定義を越えた、新しい「シゴト」が近年増えてきています。
共通しているのは、ちょっと視点を変えるだけで、まったく新しいものを生み出していること。そして、働いているのにみんなとっても楽しそうなこと。 

このワークショップでは、様々な現場で活躍する「シゴト」のプロフェッショナルの話から、
参加者自身が新しいキャリアをデザインする視点やヒントを探っていきます。
第1回は、学習塾の中でキャンプなどのアドベンチャー教育に取り組む日能研の山路歩さんを
ゲストに迎え、子どもたちの生きる力を育む教育について伺います。

DSC05266DSC05296
前半はゲストの方から、現在の仕事や そこに至るまでの経験などのお話。後半は、自分の課題や目標について語り、 今後の具体的なアクションを考える時間。

社会をよりよくしたいという想いを抱いている人、社会に働きかけたいけれど、具体的に何をすればいいかわからない人、学生や主婦、企業で働く人や引退後の社会とのつながり方を模索している人、学校の先生や、ボランティアや社会貢献活動に関心のある人…。
そんな人たちと一緒に「働くこと」に向き合ってみたいのです。

自分がどのような「シゴト」を通じて社会に貢献し、社会を明るくすることができるのか一緒に考えていきましょう。

 

シゴトCafe 1「山路歩~学習塾でアドベンチャー」 

日 時2016年5月31日(火)18:30~20:30(18:00受付開始)
会 場 日能研西日暮里校6階セミナースペース
参加費一般:2,000円/JEEF会員:1,000円
JEEF会員お申込みフォーム
定 員30名 ※定員になり次第締切
お問合せ日本環境教育フォーラム(JEEF)担当:垂水(たるみ)
TEL:03-5834-2897
E-Mail:emiko_tarumi@jeef.or.jp

講師の紹介

山路歩(NPO法人体験学習研究会/日能研調査開発室)

こんにちは山路です。
日能研に入社し、アドベンチャー教育(プロジェクトアドベンチャー)に出逢ったことが大きかった! と、今にして思う今日この頃です。

~学び続けるということ 学び合える仲間を創り続けること~

そんなことに興味を持ちながら、仕事をしています。
学習塾に就職しているのに、なぜ、野外教育? 体験教育? アドベンチャー教育? と疑問を持つ方も多いのではないと思います。その繋がりは当日お話させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします!

DSC_0138

シゴトCafeお申込みフォーム

JEEFメールマガジン「身近メール」

JEEFに関するお知らせやイベント情報、
JEEF会員などからの環境教育に関する情報を
お届けします。

オフィシャルSNSアカウント

JEEFではFacebook、Twitterでも
情報発信を行っています。
ぜひフォローをお願い致します!