お知らせ News

シゴトCafe 2「徳永洋子~社会を変えるお仕事・ファンドレイザー」 2016.07.01

たとえばあなたに夢があったとして、それを叶えるためには、たくさんの人たちに
理解してもらって、共感してもらって、そして助けてくれる人が必要です。
人に理解してもらうには、まず、あなた自身が自分のことを理解し、
自分について「語れる」人になることが大事。
でも言葉にするって、実はけっこう難しい!

 gatag-00013270

第2回の講師にお呼びしているのは、徳永洋子さん(ファンドレイジング・ラボ代表)。
ボランティアとしてNPO団体で活動をはじめたことを皮切りに、
日本ファンドレイジング協会設立に関わり、その事務局長を務めた、
NPOの“資金集め”のプロフェッショナルです。

実はJEEFでもお世話になっているのですが、私たちの魅力は何か、弱いところはどこか、
どんなアピールをすれば人にそれが伝わるのか、アドバイスを頂いています。
職員同士だけでは出てこない魅力が、第三者の目を通して気づき、
私たち自身がJEEFという団体を見つめ直す機会になっているのです。

12313953_1004072396300875_8112139946864181917_n

でも、徳永さんもボランティアをはじめた頃から今のシゴトをしよう、
と思っていたわけではなかったそうです。
ボランティアをしているなかで、なぜこんなにもNPOの体力がないのだろう?
という疑問が生まれたことがきっかけ。
そして同時に、徳永さんの言う「買いかぶられたらちょっと頑張ってみる」によって、
ピンチをチャンスに変えるチカラがうまれた結果なのです。
私たちが生きていくなかで、何がどうつながって、新しい道が開けるかわかりませんよね。

 DSCF5410

今回のワークショップを通して、皆さんが自分と向き合い、自分の魅力と弱みに気づき、
自分を活かすワークスタイルはどんなものだろう?と、
考えてみる時間にしたいと思っています。
社会に出てみて、これからどんなワークスタイルを築くか迷っている人。
自分を活かす働き方を考えたい人。
「働くってなぁに?」を、一緒に考えましょう。

 

 シゴトCafe 2「徳永洋子~社会を変えるお仕事・ファンドレイザー」

日 時2016年7月25日(月)19:00~21:00(18:30受付開始)
会 場日能研恵比寿ビル7Fセミナールーム(東京都渋谷区)
参加費一般:2,000円/JEEF会員:1,000円
JEEF入会お申込みフォーム
定 員30名 ※定員になり次第締切
お問合せ日本環境教育フォーラム(JEEF)担当:垂水(たるみ)
TEL:03-5834-2897
E-Mail:emiko_tarumi@jeef.or.jp

ちらしダウンロード

シゴトCafeお申込みフォーム

 講師紹介

徳永 洋子(ファンドレイジング・ラボ代表/日本ファンドレイジング協会理事)

こんにちは、徳永です。
タイトルを見て、「ファンドレイジングって何?」「ファンドレイザーってどういう人?」って思われた方、多いと思います。

「ファンドレイジング」というのは、寄付、会費、助成金といったNPOの資金調達のことです。
社会をよりよく変えていく「お仕事」が期待されている一方で、多くのNPOが資金不足に悩んでいます。
そこで、「ファンドレイザー」の活躍が求められるって思い、「ファンドレイジング」のノウハウを伝える仕事を続けています。

今回、ファンドレイザーというお仕事をご紹介しますが、実は、私、なが~い専業主婦時代を経て、今に至りました。
専業と兼業(笑)期間がほぼ同じになった今、そのきっかけや道のりも、お話ししてみたいって思っています。

よろしくお願いいたします!

tokunaga 

 

 

シゴトCafeとは

「シゴトCafé」は、これまでの画一的な「仕事」の定義を越えた、
新しい「シゴト」で活躍するプロフェッショナルの話から、
参加者自身が新しいキャリアをデザインする視点やヒントを探っていくワークショップです。

社会の課題を、自分らしく、そして周りの人を巻き込みながらダイナミックに解決していく。
共通しているのは、ちょっと視点を変えるだけで、まったく新しいものを生み出していること。
そして、働いているのにみんなとっても楽しそうなこと。
皆さんと一緒に、「働くこと」に向き合ってみたいのです。

JEEFの理念にある自然・人・社会と向き合い、新しい社会のビジョンを描いている方を招き、
未来をつくっていくワークスタイルを探るとびっきりの2時間。
私たちの幅広いネットワークの中から選りすぐりの「シゴト」を紹介します! 

シゴトCafeお申込みフォーム

シゴトCafe1 「山路歩~学習塾でアドベンチャー」

JEEFメールマガジン「身近メール」

JEEFに関するお知らせやイベント情報、
JEEF会員などからの環境教育に関する情報を
お届けします。

オフィシャルSNSアカウント

JEEFではFacebook、Twitterでも
情報発信を行っています。
ぜひフォローをお願い致します!