お知らせ News

100 年後に生きる子ども達に感謝される森づくりを開始! 2022.03.18

メットライフ財団からの寄付により、メットライフ生命創立 50 周年記念事業の一環として、健全な森林育成を通じた環境保護活動を目的とした「100 年後に生きる子ども達に感謝される森づくり」プログラムを開始します。

【プログラムの概要】
◼ メットライフ生命創立 50 周年記念事業 「メットライフ財団の森」
エコラの森は、乱伐され荒廃した森林で、NPO 法人しんりんが、森の再生活動に取り組んでいます。 2022 年はメットライフ生命の創立 50 周年事業として 1,000 本の広葉樹の苗木を社員 100 人が植樹していきま す。メットライフ財団の寄付により、植樹されるこのエリアは「メットライフ財団の森」(約 0.4 ヘクタ ール)と名づけられ、植樹後も社員が保全活動を行う予定です。

◼ 「つなぐ!お箸プロジェクト」
エコラの森から出た建築端材を活用し、昨年の CSR 月間では箸 1,000 膳を社員ボランティア 1,000 名が 製作しました。これらの箸は、宮城、東京、長崎の児童養護施設をはじめとする子どもたちに寄贈しまし た。今年はこの活動のさらなる活性化を図り、より多くの子ども達にエコなお箸をお届けする予定です。

◼ 高齢者・子どもへの寄付講座
環境教育の一環として、シニアおよび子ども向けの自然体験&講義を実施します。シニア向けでは健康的 な QOL (Quality of Life)の追求、子ども向けでは自然環境との触れ合いによる環境意識の向上を目指しま す。

プレスリリースはこちらから

JEEFメールマガジン「身近メール」

JEEFに関するお知らせやイベント情報、
JEEF会員などからの環境教育に関する情報を
お届けします。

オフィシャルSNSアカウント

JEEFではFacebook、Twitterでも
情報発信を行っています。
ぜひフォローをお願い致します!