非公開: チャリティ×大阪マラソン

2017年度の活動

第7回大阪マラソン(2017)、応援ありがとうございました!

2017年11月24日(金)~26日(日)のEXPOやマラソン大会の様子を『事務局日誌』 に掲載しています。ぜひご覧ください!!

大阪・西淀川の事例から学ぶスタディツアー「公害とSDGs」を開催しました!

大阪・西淀川の視察

あおぞら財団(公害地域再生センター)との共催で、ユースを対象に公害とSDGs(持続可能な開発目標)を学ぶプログラムを10月7日(土)〜9日(月)に実施しました。

北海道や東京都、愛知県、京都府から6名のユースが大阪・西淀川に集まり、視察やワークショップ、講義を通して環境問題の原点である公害について学びました。

詳細は『事務局日誌』に掲載しています。

 

ランナーのみなさまとの交流の場「なないろ合同練習会」に参加してきました!

10月9日(祝・月)快晴の下、50名を超えるランナーたちと合同練習会を行いました。関西大学の灘 英世先生から走り方のコツ、フルマラソン完走のためのポイント等を教えていただき、とても濃い半日を過ごしました。

詳細は 『事務局日誌』 に掲載しています。

「チャリティランナー合同練習会(大阪・東京)」を開催しました!

第7回大阪マラソンオフィシャル寄付先団体の 「がんサポートコミュニティー」、「プール・ボランティア」、「自然環境復元協会」 との共催で、チャリティーランナーを対象に合同練習会を東京(9/22)、大阪(10/29)で開催しました。
講師の筒井健裕さん(スプリント代表)からストレッチの方法や走り方のコツを教わりました。

 

大阪の自然で遊ぶ・学ぶ2日間、サマーキャンプを開催しました!

8月11日(金)-12日(土)の1泊2日、「がんサポートコミュニティー」 との共催で大阪や関西圏の子どもたちを対象にサマーキャンプを開催しました。竹の水鉄砲づくりや竹の食器づくり、カレー作りのアクティビティを通して大阪の自然を大満喫しました。

詳細は『事務局日誌』に掲載しています。

大阪でチャリティイベントを開催しました!

7月21日(金)大阪で若者の転職や、障害のある方の就労サポートをしているNPO法人HELLOlife(ハローライフ)とコラボワークショプを開催!「働くサイエンスラボ」と題して、大学生から50代まで30名近い参加者とにぎやかな夜を過ごしました。

詳細は『事務局日誌』に掲載しています。

今年も皇居ラン会を毎週やりました!

6回大阪マラソンから継続しているこの企画。
今年も 「自然環境復元協会」 との共催で、毎週水曜日に実施しました。これまでの開催回数は50回を超え、関東在住のチャリティーランナーの皆さまと交流する良い機会となりました。