2013年1月から、バングラデシュ全国の82校で同国のスンダルバンス(世界自然遺産)をテーマとした小学校3,4,5年生向けの生物多様性教材の普及啓発活動をトヨタ環境活動助成プログラムの支援を受けて実施しています。今回は、開発された教材についてのモニタリングを行うため、11月24日に2つの小学校を訪問しました。
皆さん、とても素敵な笑顔で迎えてくれました。生徒たちとの意見交換では、すごろくやカードゲームを通じて楽しみながらスンダルバンスに生息する動植物について学習することができたようです。スンダルバンスへ実際にぜひ行ってみたいというお話も、生徒たちから多くよせられました。
先生からは週に2回程度教材を社会、理科や国語の時間に導入し、学期末テストで教材の内容の一部を出題する等、教員にとっても役に立つ教材となっています。
12月には82校から開発された教材を授業で活用することを提案する推薦状をもらい、教育省へ提出を行う予定です。
2017年1月~2018年12月の2年間に渡るトヨタ環境活動活動助成も決まり、引き続きバングラデシュにおける小学校での生物多様性教育を進めていきます。本期間では開発された教材を国の補助教材として承認されるため、政策と市民の両レベルでの広範囲な活動を展開していきます。乞うご期待ください!
文責: 国際事業部 佐藤 秀樹