新宿御苑みどりフェスタ に、JEEFも出展団体として参加しました。
みどりフェスタは、4月29日に毎年開催されている環境省主催のイベントです。
4月15日~5月14日の“みどりの月間”に、
自然と親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を育むことを目的としています。
イベントでは全国の国立公園や環境団体がブースを出展し、
各地域の紹介や、自然体験プログラムを実施しています。
年に数回の新宿御苑無料開園日ということもあって、多くの方が御苑を訪れてくださいました。
JEEFのブースはメインステージから少し離れた「母と子の森」の入口にある西休憩所。
この日は4月と思えぬ強い日差しの夏日でしたが、森の入口ということもあって、涼しい木陰と心地よい風が通り抜ける場所でした。
JEEFも活動紹介とともに、ネイチャーゲーム「カモフラージュ」とクラフトを組み合わせたプログラムを実施しました。
生きものの“擬態”をテーマに、森の中でかくれんぼ。
「カモフラージュ」のプログラムで観察力をつけてから、
紙袋で作った かくれんぼが得意だけどちょっと怖がりな木の精“モクゾーくん”を、
1人1体ずつ、森の中に隠してもらいます。
全員がかくせたら、みんなでモクゾーくん探し!
見つけたモクゾーくんは、持ち主のお友だちに返してもらいました。
プログラム終了後もかくれんぼを続けている様子が、しばらく見られました。
近所の公園や自宅の庭にも、かくれている生きものがたくさんいるはず。探してみてね。
文責:垂水恵美子(事業部)
▶ 2018新宿御苑みどりフェスタ:環境省HP
▶ 環境・清掃フェアあらかわ:荒川区HP
今回のプログラムはこちらでも実施します!ぜひお越しください♪(5/20 日)