早朝8時。第13期アサヒ若武者育成塾の参加校「長崎県立五島高等学校」が、環境省を表敬訪問する前にJEEF事務所を訪れてくれました!
若武者育成塾の成果発表会では、島の海岸に流れ着く海洋プラスチックごみから美しい浜辺を守る取り組み 『島民・魚・観光客 Win Win Win』について発表し、最優秀賞を受賞しています。
JEEF事務所で諸々の準備をしてから環境省を訪れ、彼らの活動を中井徳太郎総合環境政策統括官、河野通治環境教育推進室長にご報告してきました。
世界的な問題となっている海洋プラスチックごみへの取り組みとあって、統括官からも質問やアドバイスをたくさんいただき、緊張の中にも充実した時間を過ごしていました。報告を終え、若武者宣言として「一人ひとりの意識を変えられるような環境活動をしていきます」と力強く宣言し、中井統括官と河野室長に宣言ボードを受取っていただきました。
彼らの挑戦はこの後も続いていきます。6月に開催されるG20大阪サミットに先立ち、彼ら主催で高校生環境シンポジウムを開いて五島の状況や海洋プラスチックごみのことを広く発信していきたいと、準備を進めています。高校生の力で社会を変える!そういった強い想いが3人からひしひしと伝わってきます。
高校生環境シンポジウムの開催、実現することを大いに期待しています。
こうた、りんか、さえ、 頑張れ!!!