千葉・木更津で活動している「子ども食堂 馬来田ぷらす」で、春休みに親子で楽しめるイベントを提供するために4月4日に味噌づくり講座を開催(※)しました。
地元産の大豆と米糀を準備して、大豆が育つ様子や味噌の作り方のお話をしてから、いよいよ味噌仕込み!
柔らかく茹でた温かい大豆を手でつぶす工程は「温かく気持ち良いね」「粘土を作っているみたい」など楽しい声が上がっていました。
米糀と塩を混ぜ合わせ、持ち帰り用の袋に詰めて、【美味しくかもされますように】シールを貼って完成です。作った味噌は各ご家庭で半年発酵させてから召し上がっていただけます。
作った後は、昨年講師が仕込んだ味噌を使った豚汁・アサリの炊き込みご飯・春雨サラダ・ウィンナーの昼食を美味しく頂きました。
「大豆が枝豆と同じものと知り、驚いた」「待望の味噌づくりを体験できて良かった」「また作ってみたい」など、嬉しい感想をたくさん頂きました。
参加者の皆さんと身近な食材を手作りする楽しさ、食べることの大切さを改めて考える時間となりました。
また、子ども食堂で普段の活動プラスアルファになるような講座を開催していく予定です。
※本事業は、東京マラソン2023チャリティの寄付金で実施しました。
誰ひとり取り残さない環境教育を提供するために
文責:吹留純子