機関誌「地球のこども」 Child of the earth

全体会で 記念イベントにチャレンジ 清里ミーティング30th 2017.02.01

文:川嶋直 30回目の記念のミーティングは、主催者企画の全体会で、次の2つの記念イベントにチャレンジしました。

  1. 清里ミーティング30回をふりかえるスライドショー
  2. 日中韓スウェーデン環境教育比較研究

1のスライドショーは45分の長編となりました。30回のミーティングをふりかえるのではなく、第1回の清里でのミーティング(清里フォーラム)から今までの30年の日本環境教育フォーラムの足跡を、スライドと証言とで辿る構成としました。

当時を知る21人の方にそれぞれ1分間のコメントを頂戴しました。コメントを頂いた方から、古い写真の提供もしていただいて、渾身のスライドショーが出来上がりました。と自画自賛。

2の比較研究は、随分大層なタイトルですが、30年間環境教育をやってきた私たち自身をふりかえるためには、外からの視点が必要だと思ったのです。 幸い私たちには中国、韓国、スウェーデンの環境教育事情に詳しい友人がいました。

しかも彼女たちは、日本での生活歴も長く、日本語も堪能です。 リ・ヤンヤンさん(中国)、ウォン・ジョンビンさん(韓国)、レーナ・リンダルさん(スウェーデン)。

日本とそれぞれの国の環境教育事情に詳しい3人をパネリストに迎え、日本の環境教育への疑問などを出していただき、それに対しJEEF専務理事の阿部治(立教大学教授)が答えるという方法をとりました。

清里ミーティング概要はこちら

カテゴリー

最新の記事

地球のこどもとは

『地球のこども』は日本環境教育フォーラム(JEEF)が会員の方向けに年6回発行している機関誌です。
私たち人間を含むあらゆる生命が「地球のこども」であるという想いから名づけました。本誌では、JEEFの活動報告を中心に、広く環境の分野で活躍される方のエッセイやインタビュー、自然学校、教育現場からのレポートや、海外の環境教育事情など、環境教育に関する幅広い情報を紹介しています。

JEEFメールマガジン「身近メール」

JEEFに関するお知らせやイベント情報、
JEEF会員などからの環境教育に関する情報を
お届けします。

オフィシャルSNSアカウント

JEEFではFacebook、Twitterでも
情報発信を行っています。
ぜひフォローをお願い致します!