会員ページ Member Only

清里ミーティング2020@オンライン先行受付開始 2020.09.30

9 月 30 日 よ り 、 会 員 の 方 は 先 行 で 参 加 申 込 み 受 付 中 !

清里ミーティング申込み

今年はオンライン!
環境ミーティングの可能性を拡げる一週間!

SDGsのような複雑に絡み合う現代の諸問題を解決していくために必要な、豊かな想像力と柔軟な創造力。私たちは、それを自然の中で遊び、自然から学ぶことで身に付けてきました。遊びはずっと変わらず身近にありますが、どんどん自然から遠いところで行われるようになっています。

「自然から遠ざかれば、心は固くなる」という、ネイティブアメリカンに伝わる教えがあります。固くなった心でいくら考えても、世界をトランスフォームするような創造的なアイディアは出てきません。不安の多い時代だからこそ、「遊び心」を大切にしたい。環境教育や自然体験の取り組みから、世界を変える楽しいアクションを考えましょう。

みなさんのワークショップでつくる!

今年はオンラインで日本、そして世界をつなぎながら、新たな環境教育の可能性を探っていきます。オンラインなので、全国どこからでも、お子さんがいても、職場、あるいはご自宅からでも学び合いに参加することができます。

各地の自然学校や環境教育施設をつないでお互いの活動やフィールドを紹介し合う企画が毎日開催。参加者のみなさんからのワークショップ出展をお待ちしています!

***全体会ゲスト・ワークショップ枠組みについては、10月5日までに順次公開予定!***
楽しみにお待ちください。

▼清里ミーティングのイベント詳細はこちら(順次、情報掲載!)

JEEFメールマガジン「身近メール」

JEEFに関するお知らせやイベント情報、
JEEF会員などからの環境教育に関する情報を
お届けします。

オフィシャルSNSアカウント

JEEFではFacebook、Twitterでも
情報発信を行っています。
ぜひフォローをお願い致します!